【レシピ編】魔法の材料で初心者でもすぐにできる自信アップレシピ①スコーン

 

 

 

こんにちは!

 

りくです!

 

 

今回は前回でもお話したように

魔法の材料を使った簡単自信アップレシピを

お伝えしていきます!

 


前回の記事を読んでない方は

そちらと続けて読んで頂きたいです!

 


お菓子作りに苦手意識がある人、

作ったけど失敗してばかりで自信がない人、

理想通りに作れなくて悩んでる人、

娘からクッキーしか作れなくてガッカリされてしまった人など


f:id:rikuukai:20211010142430p:plain

どれか一つでも当てはまったならば

今回からお伝えしていく

チートレシピを知ることで

 

プロのパティシエレベル

とまではいかなくても

お菓子作り初心者から

 

中級者レベルのお菓子


作れるようになって自信がつき、

 


娘からも友達に

自慢されまくられちゃうママ

なることが可能です!!!

f:id:rikuukai:20211010143410j:plain




しかし知らないままでいてしまうと

 


お菓子も作れたほうが娘に喜ばれるし

自分も楽しいだろうと

思ってはいるけれども


「どうせ出来ないし・・」

「特別なスキルもないし・・」


そうやって諦めたままになってしまい

娘からも【クッキーしか作れないママ】と

ガッカリされ続けることになってしまいます。


娘からは尊敬されるママでいたいですよね、

そんなあなたに、


元パティシエの僕から

小学生でも作れるような簡単かつ

自信がつくようなチートレシピで



立派な

「近所で話題の

 お菓子作り名人ママ」

 

なって娘を見返しちゃうような方法を

お伝えしていきます!

 

僕と一緒にお菓子作りの楽しさを知り、

特技が「お菓子作り」と言えるような

ママを目指しましょう!




そんな今回は、

魔法の材料「ホットケーキミックス

使って作る

 

”スコーン”

紹介していきたいと思います!

 

f:id:rikuukai:20211010143857j:plain


スコーンとは、スコットランド発祥の

お菓子のような小型のパンの一種です。

ちなみにアメリカでは「ビスケット」とも

いいます。(※豆知識)

 


英国のアフタヌーンティーには

スコーンが出されることが多く、

ジャムやバター、生クリームなどを

つけて食べることが多いそうです。

 

ちなみに僕は朝食で

食べることも多々あります♫

 


スコーンは非常に応用性が高く

また初心者でもクッキーと同じ感覚で

 

 

作れるお菓子にも関わらず日本では

 

クッキーよりは馴染みが浅いゆえに

 

作れれば多少のアドバンテージを

 

誇ることができます!

 


では早速、作り方を紹介していきます!

 

今回は、

バター不使用のスコーン

作りたいと思います!

 


 お菓子作ろうと思ったけどバターがない・・

 買いに来たけどレシピに書いてあった

 無塩バターがなくて有塩しか売ってない・・

 


ってことはイベントシーズン前には

 

よくありますよね(^_^;)

 

そんなときにもすぐに作れちゃうレシピです!

 

 



【材料】※5〜8人分


ホットケーキミックス      400g

サラダ油(or オリーブオイル)  大さじ3杯

牛乳              120ml




【作り方】

  1. ボールにホットケーキミックス
    入れて
    ホイッパーで軽く混ぜる。
    ※ダマになっていることもあるので
      ホイッパーでほぐそう!

  2. サラダ油を入れて混ぜる。
    ※バターがもしあるのであれば
      ここで代用できるよ!

  3. ゴムベラに持ちかえ、牛乳を入れて混ぜる。
    多少粉っぽさが残っててもok。
    ※粉っぽさが残っててもいいのはこのあとの
      工程で馴染むからだね!

  4. 手でギュッとひとつにまとめ、
    綿棒や手のひらで厚さ1cmに伸ばす。
    ☆チョコ・ナッツ・ごまなどがあれば
        お好みで好きな分入れることもok!


  5. オーブンを180度に予熱開始!
    ※予熱するしないで焼き上がりも時間も
       変わってくるから
    気をつけて!

  6. 綿棒や手のひらで厚さ1cmに伸ばし、
    型抜きしていく。
    ※包丁でも型でもなんでもok!
      伸ばしにくかったら分けて伸ばしても良い。

  7. オーブンを170度に下げて15分焼きます。
    ※各ご家庭のオーブンによって癖が違うので、
      焼き色が足らない時は様子を
      見てもう少し焼いて下さいね。

    ※また10分ほど経って膨らんできたら、
      オーブンの奥と手前で焼き加減が
      違うので天板をひっくり返して
      再び焼くと焼色が均一になります。

    f:id:rikuukai:20211010145127j:plain



  8. 完成!ケーキクーラーで冷やすと
    サクッと感をキープできます!
    ※でも焼き立てが一番美味しいので
      焼き立てもいくつか楽しみましょう

    ☆アレンジとして、焼きたての内に
     半分に割って間に生クリームや市販の
     ジャム・ピーナッツバター・
     チョコクリームなどを入れても
     美味しいよ♫

    f:id:rikuukai:20211010145342j:plain



今回は以上になります!

どうでしょうか?

焼き時間を入れても

30分程でできる簡単お菓子ですよね♫


早速、3時のおやつ時に

是非挑戦してみましょう!


帰ってきた娘に

「スコーンあるよ〜♫」

思わぬサプライズお菓子で

驚かせてやりましょう!

 

 

ではまたお会いしましょう♫