「お菓子作りってむずかしい・・」を解決!

 

 

 

 

 

 

 

はじめまして!

りくです!



 

このブログは、誰しもが経験したことのある

「お菓子作りってむずかしい」

 

を解決していく方法を

分かりやすくご紹介していきたいと思います!

 

              f:id:rikuukai:20211009163849p:plain



 


この記事を読むことで


お菓子作りに苦手意識がある人、

 

作ったけど失敗してばかりで自信がない人、

 

理想通りに作れなくて悩んでる人、

 

娘からクッキーしか作れなくて

 

ガッカリされてしまった人など

 

 




僕と一緒にクッキーレベルの初心者でも

中級者レベルのお菓子を作れるようになって

 


お菓子作りを

楽しめるようになります!


娘から尊敬され、

見返せちゃうようになります!!


f:id:rikuukai:20211009163151j:plain




でもこのまま苦手なままで放置してしまうと

娘が友達を家に呼んでもクッキーしか作れずに

 


「〇〇ちゃんのママは

 ケーキもタルトも

 作ってくれるのに、

 ママはクッキーしか作れないの〜?」と


娘にガッカリされたままになります。

f:id:rikuukai:20211009163450j:plain




是非、僕と一緒にお菓子作りの楽しさを知り、

娘にも教えてあげられるような

 

自慢されるママになりましょう!

 

 

 

 



さて、多くの方がまず

 

挑戦しようとするのが焼き菓子です!

 

クッキーもまさにそうですよね!

 



初心者がまず最初に作る

 

お菓子の代名詞と言っても

 

過言ではありません。

 

 

 

 

しかし焼き菓子の場合、

卵やベーキングパウダーのような

膨張剤の力で膨らませる物が多くあります。

 



小麦粉をふるったり卵を泡立てるなど

 

工程が多めなのでクッキー以外では

 

なかなか苦手意識を持つ人も

 

多いジャンルです。





ですがそんな悩みを解決してくれる

「魔法の材料」があります!!!


それが、

 

f:id:rikuukai:20211009162940j:plain


ホットケーキミックス先輩】

 

 です!!!




ホットケーキミックス

 使うなんてズルしてるんじゃ・・・」


「それを使ったらお菓子作りできるとは

 言わないんじゃない・・?」

 

 

 



そんなことは全くありません。

 

そもそも元パティシエの僕も実際最初は、

 

ホットケーキミックスを使用して

 

学んでいました。

 


大切なのは

 

「何で作るか」ではなく、

 

「何が作れるようになったか」です。

 

 

 

 


人間は成功体験の積み重ねで

 

自信を生み出します。

 

あなたも経験がありませんか?

 


小学生の時、逆上がりができなくて

 

補助具をつけて逆上がりの練習を

 

していたことを。


f:id:rikuukai:20211009161816j:plain





あれを使って逆上がりが出来た時、


「なるほど、こうやって

 やるのか・・φ(..)メモメモ」

 


というよりは

 


「逆上がりが

 できた!!!」

 


という喜び

真っ先に湧き上がってくると思います!




f:id:rikuukai:20211009162255j:plain

 


まずは喜びを感じることで

 

それがモチベーションに繋がり、

 

その次に徐々に感覚を掴んで、

 

 

補助具なしでも逆上がりが

 

できるようになれたはずです。

 

 


逆上がりと同じように

 

まずは作れてみることが

 

最初の階段で何より

 

大切な事なのです!

 

 

 

 



何もプロと同じようにすべて小麦粉から


作らなきゃいけないわけではありません。

 

 

作れるようになることで自信がつき、

 

まずはお菓子作りは

 

楽しいものだと感じてもらい、

 

苦手意識をなくすことで

 

元々は挑戦することさえ

 

考えてもいなかった

お菓子すらも徐々に

 

作れるようになっていきます!

f:id:rikuukai:20211009162557j:plain

 

「ママお菓子なんか作って〜」と

 

娘に言われたときに

 

クッキーしか作れなかったママが


「今日は〜、チョコとバナナも

 

 冷蔵庫にあったから

 

 マフィンとスコーンと

 

 パウンドケーキのどれが

 

 食べたい?」


と家にある食材で作れるようになったら

 

かっこいいですよね?

 

 

 




僕と一緒に少しずつそんな

カッコよさをも

 

手に入れていきましょう!!!

 

 

 



次回から早速、まずはその


ホットケーキミックスを使った簡単なお菓子と


その際の初心者でもできるちょっとした

 

アレンジ方法をお届けしていきます。

 

 

 

ちゃんとホットケーキミックス以外の

 

レシピもお伝えしていくのでお楽しみに!


 


それではまたお会いしましょう♫