【レシピ編】魔法の材料で初心者でもすぐにできる自信アップレシピ②パウンドケーキ

 

 

こんにちは!

 

りくです!


今回からは前回までのブログで学んだ

バターとホットケーキミックスを用いた

「パウンドケーキ」

ご紹介していきたいと思います!

 

f:id:rikuukai:20211015174712j:plain





今までのブログをまだ読んでないよって方は

そちらから読んでみてください!


f:id:rikuukai:20211015163301j:plain


よくお菓子作りで悩む方は

ほとんどの方が

苦手なわけでも不得意の訳でもなく


「失敗の原因がなにか分かっていない」

ただそれだけなのです。


でも?

僕のブログを読めば?

そんな原因を
先に知ることができる!

お菓子作りに取り組む前に

原因を知っておくことで失敗を回避する

ことができます!


失敗しても経験になりますが

失敗しないで済むことはより

嬉しいですよね!

f:id:rikuukai:20211015164357p:plain

人間は取り組んだものが

失敗してしまったときに

「苦手なのかも・・」

マイナスの印象を持ってしまいます。


「スポンジが上手く膨らまない」

「生地がぺしゃんこになる」

「クリームがぱさぱさ・・」

そうしてマイナスな印象でいると

せっかくやればできるのに

諦めたくなってしまいますよね。


そうならないために

ぼくがしっかり事前に

原因をお伝えしていきますので


失敗の道を

華麗に避けて

一緒にお菓子マスターになるべく

頑張りましょう♫

f:id:rikuukai:20211015165100p:plain
では早速

作り方を紹介していきます♫

今回はバナナも使って

バナナパウンドケーキにしましょう!


【材料】※2人分


ホットケーキミックス      150g

無塩バター           30g

オリーブオイル         30ml


砂糖              30g

全卵              1個

バナナ             1本


【作り方】
準備:オーブンを180℃で予熱
   バターを常温に戻しておく。
  ※バターに関しては前記事参照!

  1. ボウルにバターを入れ、
    ホイッパーで白っぽくなるまで
    しっかり混ぜます。

    ※混ぜにくければレンジで300Wで
      30〜40秒ぐらいで柔らかくしましょう! 

  2. ラニュー糖を加え、
    さらにすり混ぜます。

  3. 卵を軽くほぐして
    2〜3回に分けて加え
    乳化させていきましょう。

    ※硬さが違うものを混ぜる時は
      硬い方に柔らかい方を少しずつ
      混ぜていく!

  4. バナナを剥いてフォークで
    好きな大きさに潰して、加えます。
    ※全体に味を馴染ませたい方は
      シェイカーで液状にするのも良い◎

    f:id:rikuukai:20211015173952j:plain

  5. ホットケーキミックスを振るいながら
    加えて、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで
    よく混ぜる。

  6. 生地を型に注ぎ入れる。

    ※今回はダイソーの3個入り、底(6.5×17.5)×高さ4.5cmの

    パウンドケーキトレイを使用しました。

  7. 型ごと2回くらい30センチほどの高さから
    落として生地の中の空気抜きを行います。
    ※軽く落とすだけでいいよ!
      振りかぶらないで!笑

  8. 180℃のオーブンで40分ほど焼いていき,
    途中11~13分ほど経ったときに真ん中に
    包丁で切れ込みを1線入れていく。

  9. 完成!
    ☆抹茶、チョコ、紅茶、コーヒー、レモン
    など色々アレンジで楽しめるよ!

 

f:id:rikuukai:20211015174942j:plain



今回は以上になります!

ぜひぜひチャレンジしてみて

またまた自信アップ

繋げてみてください!


それではまたお会いしましょう♫