【知識編】溶かしバターってなんで分離しちゃうの?

 

 

こんにちは!

りくです!

 

 

今回は前回お話したように

「溶かしバター」について

ご説明していきます!

f:id:rikuukai:20211010220243j:plain

焼き菓子を作るときには

高確率でバターを溶かして卵と合わす工程が

多くあると思います。


そんなときにバターと卵が

ぶつぶつになって分離してしまい

美味しそうにならず

「上手く出来なかったーーーー(´;ω;`)」



なんて経験は、
誰しもが通る道です安心してください。

 


「そもそもなんで分離してしまうの(ToT)?」

それは
バターと卵が上手く「乳化」

できていないからです。



この乳化を分離させずに

上手くできるようになれば



失敗しない焼き菓子が増えて

今まで溶かしバターでつまづいてた

お菓子の苦手意識を
吹き飛ばすことが出来ます!

 

f:id:rikuukai:20211010220440j:plain

 

逆に意識しないままで作ると

何回やっても分離してしまい

 

また材料が無駄になったり

思ったような、なめらかな口当たりの


お菓子にならずに

いつまでもお菓子作りが好きになれません。


ですので僕と一緒に

上手く乳化
できるになりましょう!!


f:id:rikuukai:20211010220023j:plain




「なるほど!・・・でも乳化って何(・∀・)?」


となっているかと思いますので

まずは乳化から説明していきます!

 


乳化とは何かというと

「油脂」と「水分」が
 混ざりあった状態のことです!

 

この場合バター(油脂)と

卵(水分)ということですね。


ではその乳化が

なぜうまくできないのかと言うと

その理由は大きく分けて3つ理由があります。


1,溶かしバターが高温すぎる

2,卵が冷たすぎる

3,卵を少しずつ混ぜていない


この3つの理由により

乳化がうまくいっていないことが

理由のほとんどです。

では早速、そのバターを分離せずに

上手く乳化できる方法をお伝えしていきます!


f:id:rikuukai:20211010220949j:plain

 

 

【1,溶かしバターが高温すぎる】

溶かしバターの作り方は

基本的に湯煎に当てるか電子レンジで

温めることで作ることが出来ます。



しかしこの温める際に温めすぎて

高い温度のバターの中に

卵を入れると



卵が固まって卵焼き状態になり

正しい乳化になりません。



f:id:rikuukai:20211010225813p:plain

 

 

『湯煎の場合』

50〜60℃ぐらいのお湯でゆっくり湯煎すると

分離もせず風味よく仕上がります!

 

 

『電子レンジの場合』

加熱のし過ぎに注意しましょう

短い秒数で繰り返し加熱するようにしましょう!

 

 

【2,卵が冷たすぎる】

冷蔵庫に入れてある卵は、

 

バターと混ぜる前に

 

常温に戻しておきましょう!

 


冷蔵庫から出したばかりの

 

冷えた卵を投入すると、

 

やわらかくしたバターが固まってしまい、

 

乳化できにくくなります。



でも

「出し忘れてて
 しかも常温に戻す時間もないよ・・!」


f:id:rikuukai:20211010225942p:plain

 

そんなあなたには卵をボールに割り

常温水を入れたボウルに当てて戻すと!

 

常温で卵のまま

置いておくよりも

早く常温に
戻すことが出来ます!


 


なぜなら熱伝導というのは

「空気」よりも「水」の方が

熱伝導率は高いからなのです\(^o^)/



【3,卵を少しずつ混ぜていない】

 

油脂と水というもともと

 

混ざりにくい性質を持つバターと卵は

 

一度に混ぜるとうまく混ざらずに

 

分離してしまいます。

 

 

5回以上に分けて卵を加え、

 

その都度混ぜるようにしましょう。

 

こまめに混ぜることで、

 

しっかり混ぜ合わせることが出来ます!

f:id:rikuukai:20211010230205j:plain


☆それでも分離しちゃったときの対処法

 

 

注意しながら卵を分けていれても

うまく混ざらずに分離してしまうことも

あるかもしれません。

そうなってしまったときは

 

湯せんすることで
解消できる可能性があります!

 


軽く湯煎にかけることで

 

バターの油脂が溶け、

 

卵と混ざりやすくなります!

 

 

☆ついつい意識し忘れて
分離させちゃったときの対処法


そんなときは

薄力粉(分量内)を

ほんの少しだけ混ぜてみましょう!

 


最後に混ぜる予定の分量から

大さじ1程度を入れると

繋ぎになりまとまるので

大失敗になることは防ぐことができます!

f:id:rikuukai:20211010231149j:plain

いかがでしたでしょうか?

これであなたも乳化ばっちしの

乳化マスターになれるはずです\(^o^)/

 


是非、意識してみてください!

今回は以上になります!

 

 

それではまたお会いしましょう♫